ご意見・ご感想はこちらから

breathless garden

Y: T:
コメント、トラバはおこのみでどうぞ。
同人的記述が随所に見られます。閲覧時はご注意ください
気が向いたら押してください
↑ランキングに参加しています↑

blogtop / 過去ログ(2004年以前) / home / web拍手

一介の肉塊なり

 最近取り付かれたように味噌漬けを作っています。おいしいよ。
冷蔵庫の中には豚トロ・豚ロース・鶏モモ・豚バラが味噌まみれで出番を待っています。
死蔵されたジップロック(S)がフル稼働。

レシピ?
肉・みそ・みりん
みりんはお味噌を大匙で3回掬って入れたらそれを拭って3杯、的な目分量。
味噌はあわせ味噌(出汁入り)。どうせ味噌床に使って再利用できないのでやっすいやつにしました。
使い切らないと余すだけだからわっしわっし使う。うちで味噌汁作らないし。
(それでも余ってるから豚汁でも作ろうか…)

肉の量は大体一袋で150~250gぐらいかな?
鶏モモなんかは適宜切れ目を入れるなり一口大に切るなり工夫してね。
ジップロックに味噌と肉とみりん入れてしばしゆたさんのけつのように揉み倒したら
一晩〜2日ほど寝かせて食べごろ。
焼くときは焦げるから味噌を拭うんだけど
おべんとに使うときは味噌を残し気味でもおいしいよ。
冷えてもおいしいのでご飯がすすむ。

まあジップロックに入っているし飽きたら冷凍してしまえば良いしその辺は気楽。
今度は鮭とか鱈とかのお魚でも漬けてみようかな?(その前に飽きそう)
飲食関連 | comments(0) | trackbacks(1) |
<<prev entry | main | next entry>>

Comments

Leave a comment










TrackBack URL

トラックバック機能は終了しました。

TrackBacks

雨や風に負けないんだ
弁当のおかずに鶏胸肉の味噌漬けをやらかす。うまい。 mamiqさんレシピ+しょうが絞り汁大1くらい…いや仕込んだのは生姜部入部前ですから!(そして意識できるほどの生姜の味はない) アルミホイル敷いた魚焼きグリルでじゅーじゅーと。鶏胸だし次はフライパン+酒+蓋
trackback by: ひよころぐ | 2009/11/20 10:12 PM